自分の悪しき慣習「ちゃんとまとめてから出そう(そしてフェードアウト…)」を克服するために、ここはひとつがっつりと中途半端にいこうと思います。

11月27日、品川シーサイド 楽天ビルで開催された「WordCamp Tokyo 2011」に行って来ました。1年前に開催された横浜会場もそうでしたが、人がいっぱい。11時頃にやや遅れて到着。

自分が見たのは次のセッション。

どのセッションも勉強になったのですが、ここで個人的に1つ挙げるとすると、長谷川さんのコンテンツ戦略とCMSのお話が示唆に富んでいて面白かったです。「もし自分で新しいCMSを作れるとしたら」と漠然と思っていたものを的確に示していたこと、現状でも完璧なCMSを待たずとも工夫できること、かけるべき手間の方向性と必要性など。
ほかにも色々なセッションから刺激を頂きました。LTも面白かった(最後の方のサバンナ高橋みたいなノリのトーク!)。

会場写真撮ってたっけな?と思ったらこんなのしか撮ってなかった…

会場の楽天のパイプ椅子コンテナの但し書き

 以下は復習&見てないセッションを確認したい用のリンク集…

…とぼちぼちまとめていたところで便利なページを見つけました。WordCamp Tokyo 2011 & Bench東京情報まとめ17個  ありがたや。